あごがつる

最近寝ていると頻繁に足がつるんです。今日は運転中にスネがつりそうでした。

%e8%b6%b3%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%82%8b

そこで、本日は足がつるについてお話を。
足がつるっていうのは就寝中あるいは運動時におこる足の腓腹(ひふく)(腓腸)筋の疼痛(とうつう)を伴うけいれんすること。筋肉の過労、下腿(かたい)静脈の循環障害などの際におこりやすいそうです。就寝中におこるものは、歩行中や運動中におこるものとは異なり、血行とは無関係で、筋肉の受動的な収縮によっておこるとされています。眠っている間に、シーツなどに足首がひっかかって伸び、足先が下を向くため、ふくらはぎと足の裏の筋肉が収縮させられるためにおこると説明されており、伸筋運動などの体操で予防できるといわれてます。 足の裏がつる・足の指がつる原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」です。そのため、黄砂の影響や熱中症の前兆で起こることもあります。全身の筋肉で起こり得ます。(http://www.geocities.jp/local_cre1/index.htmlより引用)

うーん、全身の筋肉・・・私は顎の下の筋肉がつることがあるんです。顎の下の筋肉がつる方いらっしゃいますか??今まで聞いたことがありません。歯科関係の教科書にも見たことがありません。。。でも、あくびをこらえた時に時々つるんです。激痛ですよ。足は伸ばせますが、顎の筋肉は伸ばせません。。。。口の中のむし歯歯周病以外の病気を専門としてますが、顎がつるについてはわかりません。教科書にものってないし、周りに顎がつるひと聞いたことないです。

%e9%a1%8e%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%82%8b

The following two tabs change content below.
やましろ歯科口腔外科 院長 山城
福岡で親知らずの抜歯、ドライマウス、睡眠時無呼吸症候群、口腔がん健診のことならやましろ歯科口腔外科へ。 日本口腔外科学会認定専門医が治療します。
やましろ歯科口腔外科 院長 山城

最新記事 by やましろ歯科口腔外科 院長 山城 (全て見る)